仕事に一区切りつきそう あと将来はセキュリティ系のなんかやりたい

 今やってる仕事、もう少しで約一年間続けていることになるけど、本当は去年の6月には終わっているはずだった・・・(!?)。要は、俺の仕事が遅いしで雑だしで、バグが大量に紛れ込んだり仕様通りでなかったりとかが重なって現在にまで至る・・・。今提出しているソースも全然改善の余地があるんだけど、もうぶっちゃけ飽きたに近い感覚でもうあまりソースを見たくないというのが正直なところ。残るタスクとしては、来週と再来週にかけての結合と商用リリースで稼働みて、何も問題なければ一応メインの作業は終わりか。一応テスト用スクリプトを作成しておくってタスクもある。こっちもこっちで俺にとっては少し大変。bashで書いていくわけだけど、今までは、知ってるコマンドとforループとif分岐を駆使してギリギリ動くような自分用スクリプトくらいしか書いてこなかったので、きっちり書こうと思うと結構調べることがある。まあ、今の仕事が終わると、ガチガチにプログラム書くことがなさそうな感じなので、この仕事を無駄にはしないようにせねば!(自分のために!)

 仕事が一区切りつきそうってことで、今後のこととかも考えてしまうのだけれど、正直将来俺はこんな風にないたいみたいなビジョンとかほとんど持ってない。20代も後半に差し掛かり、本当は(同世代の人たちは)いろいろ考えてるんだろうけど俺にはほぼない・・・。ただひとつ、仕事のことでいえば漠然とセキュリティという分野に俺は興味が多少あるんだなってことに気づいた。そんでもってこの分野は人材不足だときた。よっしゃ勉強すんべ!!とおもったのが一年前。この一年間やったことといえば10万円(費用会社もち)のオンライン講座とハッキング大会に中途半端に参加したくらい。もっと色々なことに手を出して伸びてるはずだったんだけどな~。言い訳をさせてもらえば、本当は6月に終わるはずの今やっている仕事、この「遅れている」という感覚が休日であろうとも常に心に刻み込まれてていろんなことが手につかなかった。言い訳のようだけれども、いや言い訳ではあるけれどもガチの理由でもある。ってことで、来月今の仕事が終わるのだから、これからは精神の呪縛から解き放たれていろいろなことに手を付けられるはず!!これで何もしなかったらもう終わりだよ・・・。